ブログ

ブログ2022.05.17

遠方の解体工事

遠方の解体工事

大都市の人口増加や少子高齢化の影響により、地方にある自宅等の建物が空き家になり、遠くてなかなか管理が難しく頭を抱えている方が年々増加していっています。

現在、社会的にも大きな問題となっている【空き家問題】ですが、この空き家を長い間放置しておくには、大きなリスクを伴うことを皆様はご存じでしょうか?

空き家を放置しておくとなぜ危ないのか?

空き家を放置しておくと、害虫やネズミなどが棲みついてしまうと不衛生な環境になってしまいますし、枯れ葉や雑草なども近隣住民の方々には大変迷惑になってしまいます。

更に、放火などによる火災や雨風などによる瓦の落下や外壁がはがれてしまったりと多くの懸念点があります。

中には、空き家を長い間放置しておりその間に知らない内に不審者が勝手に侵入しており長時間寝泊まりしていたといった事例もあるのです。

その中でも、「自宅から離れた場所にある空き家の解体工事を行いたいと思っているのですが、何から手を付けたらいいのかが分からない。」というご相談を多くの方に頂きます。

遠方に空き家をお持ちの方々は、「空き家がある住宅の解体工事業者の中から殿解体工事業者が安心して任せられるのかが分からない」「空き家のある家に中々様子を見に行くことができず、空き家の片付けを行うことができない」等お悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいます。

しかし、そのようなお悩みをお持ちの方々も安心してください。

ご自宅から離れている場合でも、解体工事業者によるお見積もりや現場調査、解体工事を依頼することは可能です。

その際に1つ注意点として、解体工事業者を選ぶ際に、解体工事が終わった後の確認はきちんと現場を見に行くことを推奨しております。

また、ご自身で自宅内を片付けなくても、不要なものがあればその旨を解体工事業者に依頼して撤去してもらうことも可能です。

「具体的に見積もりを考えているわけではないが、安心してお願いできる解体工事業者を探しておきたい。」といった場合で解体工事費用の概算のお見積もりや解体工事の前に気を付けなければいけないことなどもご相談いただければお伝えできるので、お気軽にご相談ください。

空き家解体工事を安心して依頼できる解体工事業者をお探しの方は是非一度クリーンアイランドへお気軽にご相談ください。