ブログ

ブログ2023.01.25

解体業者を選ぶ際のすれ違い①

解体業者を選ぶ際のすれ違い①

・【解体業者を選ぶ際にすれ違うこと】

・【金額について】

・【会社からいくつくらい見積もりするべきか】

・【まとめ】

 

【解体業者を選ぶ際にすれ違うこと】

解体工事をする際に解体業者を選ぶときに

家族や友人に相談することがあると思います。

その時に様々なすれ違いが起こることがよくあります。

それについてお話します。

 

【金額について】

安く見積もりの業者を選ぶのか信頼のあるような業者を選ぶのかですれ違いが起きることが多々あります。

安い金額で着工してくれるのであればそれ以上にいいことはないですが

安いのには安いなりの理由があります。

例えば、突然聞いていない追加請求が来たりとか、工事後の土地がひどい状態だったりなどのことがあり得ます。

まずは、業者を見極め、価格・内容などの全体の比較して見通すのがいいと思います。

 

【会社からいくらくらい見積もりをするべきか】

見積もりをする際1社のみで決めるのか、何社もを比べるのかも争点になる一つです

まず1社のみの場合、その会社が適正価格で見積もっているのかが不明なため

色んな会社の見積もりを取るのがいいかと思います。

たくさんになりすぎても時間がかかるので大体2~3社くらいがいいかと思います。

ここで注意しておきたいのは複数の会社から見積もる際それぞれ別ルートから見積もりをかけてください。

インターネットで比較サイトがあると思いますが大体でしかないのと、更新が臨機応変ではないため

その業者の独自サービスやすでに価格が変わってるにも関わらず以前のままの価格で比較しているサイトがありますので

正確な金額が把握しにくいです。

また特定の企業を印象付けるために価格操作をしている場合もあります。

紹介業者を通して見積もりを出してもらったとしても仲介料が発生しているので

正確な価格がわかりません。

本来の金額や正確な金額が知りたい場合は解体業者のホームページなどから直接見積もり依頼をした方がいいかと思います。

 

【まとめ】

今回は解体業者を選ぶ際のすれ違い①についてお話しました。

次回は解体業者を選ぶ際のすれ違い②②ついて話していきたいと思います。