ブログ

ブログ2023.02.22

解体工事の事前準備とは①

解体工事の事前準備は何をしたらいい?

解体工事は人生で何度も経験することではないことですので

・何をしたらいいかわからない ・何から手を付ければいいかわからない という人も多いでしょう。

解体工事は業者に依頼すれば簡単にできるものでは案くて事前にしっかり準備する必要があります。

解体工事の事前準備をしなければ スムーズに工事が進まなかったり近隣住民とのトラブルが起こったりします。

解体工事を依頼する前に事前準備として何をするかを理解しておきましょう。

解体工事03 | フリー素材ドットコム

解体工事の事前準備から開始までの10コの流れ

解体工事は必要な事前準備が1つでもできていないと解体工事のスケジュールが遅れてしまうことが考えられます。

解体工事開始までに何をすればいいのかを理解しておきましょう。

しなければいけない事前準備について紹介していきます。

 

1.仮住まいを探す

現在の家を解体して新しい家を建てる場合建て替えをそている間に住む仮住まいを探す必要があります。

解体工事がスタートする2か月前浦井を目安に仮住まいを探し出すとちょうどいいかもしれません。

しかし何か条件(ペットがいる、立地にこだわるなど)がある場合は少し早めから探しだすことも必要になってきます。

 

2.解体業者を探す

解体工事は知り合いの工務店やハウスメーカーにお願いしてもいいのですが 中間マージンが発生し費用が割高になります。

ですので解体工事を専門としている業者を探し依頼する方がいいでしょう。

解体業者を自分で探す場合、複数のかいしゃから概算見積もりを取ることがポイントになります。

いくつかの会社の見積もりを比較にし安すぎないか高すぎないかを確認し信頼できる有料な解体業者を選ぶことができるでしょう。

 

3.解体業者による現地調査を行う

現地調査を行うことで家の状況や立地などを確認し正確な見積もりを出してもらうことができます。

現地調査を行わず概算の御見積だけで解体業者を決めてしまうと後から追加費用を請求されたりとトラブルになりかねません。

3社程度まで候補を絞り必ず現地調査を依頼しましょう。

また現地調査は業者任せにせずに立ち会うことがおすすめです。

立ち会うことで工事内容や担当者の対応が適切か確認し業者選びの判断材料にできます。

納得できる業者に出会うために現地調査を依頼し立ち会うようにしましょう。

 

4.見積書を確認する

現地調査が行われると正確な見積書が提示されることになります。

総額はもちろん、工事内容や付帯工事、廃材処理、リサイクル費など解体工事が必要になる項目が入っているか

細かく確認してください。

『工事一式費用』などというような項目が見積書を提示された場合は追加費用を請求をされる可能性があるので気を付けましょう。

内容に疑問点があったり、現地調査の内容が書かれていなかったりと 何か思うことがある場合は問い合わせるようにしましょう。

 

5.解体業者を決定する

見積書を細かくチェックし解体業者を決定します。

単に金額が安いだけでなく孤児内容、後期、担当者の対応力などをみて

納得出来る解体業者に決定しましょう

解体業者を決定し、契約書を交わし契約を締結します。

工事開始野1か月前までを目安に契約書を交わすようにしましょう。

契約書にサインをする際も工事内容、総額、後期がしっかり記載されているか確認する必要があります。

 

まとめ

今回は解体工事の事前準備とは①についてお話ししました。

次回は解体工事の事前準備とは②について載せますので是非参考にしてみてください。