ブログ

ブログ2020.09.25

空き家の管理サービスはどんなことをしてくれる?

空き家を相続してしまった人もいるのではないでしょうか。空き家をどうにかしたいけど、今は時間がないという人もいると思います。ですが、空き家をそのまま放置してしまうのは近隣への迷惑がかかるので、良くありません。実は空き家管理サービスというのがあるのを知っていますか?自分で管理が出来ない人のために代わりに管理しにいってくれるサービスです。では、具体的な内容について紹介したいと思います。

 

●空き家管理サービスが出来ること

 

空き家管理サービスといっても何でもすべてできるわけではありません。また、払う値段次第でサービス内容が変わっていきますよね。では、基本的な作業を紹介します。

・郵便物のチェック

・室内の換気

・水回りの通水

・簡単な清掃

・庭の草木のチェック

・建物外部のチェック

などこれらが基本になります。これだけでもまったく何もしないで放置するよりも絶対にいいです。費用の方は依頼先によっても違いますが、これを月に1回作業してもらうと月3000円~10000円程度で請け負ってくれます。時間は1回あたり30分~60分くらいだそうです。さらに、どのような状態だったのか管理状況を記載したレポートも送ってくれるので、空き家を安心して任せられます。

 

●追加料金を払えばやってくれるサービス

もちろん、もう少しサービスをしてほしいと思っている人には追加料金を払うことで、さらにサービスをしてくれます。どんなサービス内容があるのかというと、

・不用品の除去

・ハウスクリーニング

・シロアリ駆除

・火災保険

・リフォーム

・売却査定

などがあげられます。基本的には毎月必ず必要なことではないので、そのときそのときで利用するか決めてください。

 

●面倒なら解体工事を

このような管理サービスあるのですが、お金がかかってしまいますよね。その会社によって違いますが、月に1万円くらいは払う準備をする必要があります。ただ、そのお金がもったいないという人はいっそのこと解体工事をした方が良いですね。老朽化している家は家屋がない方が売却しやすいので、解体工事業者に見積もりを依頼することをおすすめします。

 

●まとめ

このように、空き家の管理サービスについて紹介しました。今はとても便利で管理状況を記載したレポートなどを送ってくれます。中には動画で撮影したものを送ってくれる会社もあるので、是非利用しましょう。ただ、空き家は基本的にお金がたくさんかかるので、時間が出来たら解体工事をおすすめします。