ブログ

ブログ2023.09.04

家屋の解体工事の費用の決まり方⑨

家屋の解体工事の費用の決まり方⑨

大阪府大阪市阿倍野区にお住まいの皆様こんにちは!

大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は、【家屋の解体工事の費用の決まり方⑨】についてご紹介していきたいと思います。

~家屋を解体工事するメリットとデメリット~

家屋を解体工事するにはそれなりにまとまった額の費用を用意する必要があるので、本当に必要な工事なのか、しなければいけないことなのか、と慎重に検討を重ねる事となるでしょう。そのために判断材料にするためにも、解体工事をすることによって生じるメリットやデメリットについて、きちんと知っておくことが大切になります。
解体工事をするメリットを紹介いたします。

~土地を売却しやすくなる~

土地の購入を考えてる人は、大多数が《家屋を新築したい》と考えているようです。その場合は、できれば更地の購入をしてスムーズに新築を開始したいと考えるでしょう。
それなのに、すでに資産価値がなくなり解体工事をするしかないような古家が建っていては、買い手がなかなかつかなくなるのは想像できるでしょう。

また、古家付きの土地ならば買主が購入後に解体工事をする必要なあるため、その分の余計な費用も必要になる事になるでしょう。

大多数の買主の立場になって考えるのならば、解体工事をして更地の土地を買うというのがベストという事でしょう。つまりは、売主としても解体工事をして更地の状態の方が売却がしやすくなると考えられるでしょう。

~管理の必要がなくなる~

老朽化により倒壊などで周辺の住民などに迷惑をかけたり、不審者や動物が住み着いてしまったり、雑草や木などが生い茂り景観が悪化してしまったりという恐れがいつまでもあると、管理に割く手間や時間が必要になります。誰も住んでいない空き家だとしても、このように本来、必要ない手間や時間を費やす事は無駄だといえるでしょう。

思い切って解体工事をしてしまえば、このような無駄からも解放されるでしょう。

~土地活用ができる~

解体工事をして空き家がなくなれば、土地を売却する以外でも土地の活用を考える事が可能です。例えば解体工事をした更地にコインパーキングなどを設置したり、農園や庭にしたり、事業用の土地として貸したりという事もできるようになります。

~まとめ~

今回は【家屋の解体工事の費用の決まり方⑨】をご紹介しました。