ブログ

ブログ2023.11.05

実家が空き家になった時どうすればいいのか③

実家が空き家になった時どうすればいいのか③

大阪府交野市にお住まいの皆様こんにちは!

大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は、【実家が空き家になった時どうすればいいのか③】についてご紹介していきたいと思います。

~空き家になった実家を維持するための費用6つ~

空き家となった実家を解体工事せずに維持した場合、いろいろな費用が必要となります。
実家が空き家となった場合に解体工事せずに所有しようと考えている方は、空き家を維持するためにどのような費用が必要になるのかを知った上で検討することをおすすめします。

ここからは空き家になった実家を維持する場合に必要となる費用を6つ紹介していきます。

~4⃣修繕費用~

空き家となった実家をそのまま放置していると建物も老朽化していきます。そのために、空き家を維持するには修繕費用が必要となります。

具体的には、建物の屋根や壁、内装、水回り、庭等は状況に応じてですが修繕をする必要があるでしょう。
必要となる費用は建物の状態によっても異なりますが、初期修繕と定期修繕に分けて検討しておくと必要な費用が計算しやすくなるのでおすすめします。

~5⃣火災保険~

空き家となった実家をそのまま維持するといった場合、火災保険などの保険も必要となります。
ただし、誰も住んでいない空き家に豊富なプランが付いた火災保険をかけ続けるというのは無駄なため、最低限必要になる内容を検討して、安いプランへと切り替えるなど検討してみるとよいでしょう。

~6⃣空き家対策特別措置法~

空き家の管理を適切にせずに放置していると、空き家対策特別措置法により「特定空き家」があります。

「特定空き家」に指定されると行政から指導や勧告などが行われ、固定資産税の軽減特例などが解除されてしまいます。

~まとめ~

今回は【実家が空き家になった時どうすればいいのか③】をご紹介しました。