ブログ

ブログ2020.09.14

大阪の空き家を解体するときの相場は?

空き屋問題が話題になっているのを知っていますか?これからもっと空き家が増えていくと言われています。では、大阪で空き家を解体するとどれくらいの費用がかかるかについて紹介したいと思います。

●大阪府の空き家解体費用はどれくらい?

大阪府の空き家解体費用は他の県と比べて特別高くも安くもありません。平均くらいの金額で解体することができます。ですが、大阪府は土地が狭く、他の家との間隔があまりない場合もあるので、手壊しになってしまう可能性があります。そうなると少し高めの相場にはなってしまいます。

●木造

木造は一般的な住宅に多いですね。もし、住宅をすべて解体工事をするとなると、大阪府の木造の建物は坪あたり、28000円~35000円程度だといわれています。たとえば、木造2階建て36坪という平均的な家の場合115万円、木造2階建て29坪家なら91万円ほどです。

●小屋

小さい小屋が自宅にある場合がありますよね。小屋の場合は、木造小屋7坪 解体費用29万円、木造小屋12坪 解体費用36万円ほどとなっています。どちらも小屋の平均的な大きさになるので、参考になるでしょう。

●鉄骨造り(S造)

鉄骨は住宅には少ないですが、鉄骨で作られている住宅もたまにあります。大阪の鉄骨造の解体費用は坪あたり、45000円~55000円ほどとなっており、木造よりも高いです。鉄骨の方が丈夫なので、壊すのに手間がかかることから坪あたりが高くなってしまうのでしょう。例えば、鉄骨造2階建て32坪 解体工事費用183万円、鉄骨造3階建て70坪 335万円という相場になります。

●鉄筋コンクリート造(RC造)

大阪府の鉄筋コンクリート造の解体費用の相場は坪あたり37000円~64000円とかなり幅があります。例えば、鉄筋コンクリート造3階建て106坪 解体費用544万円、鉄筋コンクリート造3階建て26坪 解体費用110万円となっています。

 

これらのデータから分かるように木造は一番安いので、もし、解体工事をするのが木造なら、比較的安い金額で工事をしてもらえます。ただ、その状況によっては、相場よりも大幅に金額が変わることがあるので、業者と話し合って決めるようにしましょう。

●まとめ

このように、大阪府での空き家の解体工事の費用について紹介しました。ただ、狭い土地で重機が入れないと、高くなってしまうので、狭い住宅に住んでいる人は相場をしっかりと確認してください。もし空き家を解体したいと思うなら解体工事の準備を整えてくださいね。