ブログ

ブログ2022.04.28

全国の空き家問題について

全国の空き家問題について【大阪・兵庫の空き家解体工事ブログ】

大阪にお住まいの皆様こんにちは!

大阪の解体工事クリーンアイランド大阪 のブログ更新担当です!

大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は、【全国の空き家問題について】についてご紹介していきたいと思います。

近年、マスコミ等でも取り上げられることが多いのが、日本の空き家問題です。

これは、少子高齢化による人口減少が原因であるとされています。

「実家に住む人がいなくなったことにより、空き家になってしまいどのようにすれば良いのかわからない。」「空き家が老朽化してしまい、崩れそうで怖いのですがどうすれば良いのかわからない。」

少子高齢化による人口減少や、核家族化が主な原因とされており最近ではご相談の数も多くなってきています。

「実家が空き家になり、しばらく経過していてどうしたらいいのかわからない。」「空き家の老朽化が進んでおり、解体工事を行った方がいいのかどうかわからない。」「現在空き家になっている実家のご近所の方からクレームがあり、解体工事の前に空き家内の片付けも依頼可能なのでしょうか。」等、空き家問題で頭を抱えている方が多くいらっしゃいます。

その為、各都道府県の自治体も空き家問題に対して、様々な対策を行うようになってきました。

崩れそうで危険な空き家に対しては、解体費用への補助金を出す制度を出したり、適正な管理を義務づける条例案の提出や、市町村が強制で家屋の解体工事、撤去を行う【行政代執行】を条例に入れた案を提出する自治体もあります。

この空き家問題は、現代の日本の社会的な背景を反映していますが、今後これらのような危険が予測される空き家も年々増加していき、深刻化していくことでしょう。

なので、なるべく早い段階で、事前に対策を行っておくことが重要になってきます。

大阪・兵庫で空き家の解体工事でお困りの方や、ご相談がある方は是非お気軽にご相談くださいね。